【友だち追加だけでID連携が完了】LINEフルオート連携

【友だち追加だけでID連携が完了】LINEフルオート連携

LTVアップに重要なLINEのセグメント配信。しかし、ID連携する必要が…

LINEで行うLTVアップ施策において、セグメント配信は必要不可欠です。しかし、LINE友だち登録だけでは顧客情報が紐づいていないため「購入済み商品」「購入回数」「定期利用の有無」etc…といったセグメントを行うことができません。その結果、LINE友だち全体に送るキャンペーン配信しか行えないというECブランドが非常に多いです。もし、LINE連携を1タップで完結することができ、セグメント配信をもっと気軽に行えるようになるとしたらいかがでしょうか?実はLINE公式アカウントの特別なAPIを活用することで実現することができるんです。

そもそもどうやって友だち登録済み客にID連携してもらうのか?

LINEの友だち情報と顧客情報を結びつける「ID連携」には、大きく分けて2つの方法があります。1つは、カートのマイページログイン時にLINEログインを利用し、LINEのユーザーIDとカート側の顧客IDを紐づける方法です。もう1つは、LINEの拡張ツールを活用し、LINE上で取得した注文情報をもとにカートの顧客情報と照合することで、後からIDを突合させる方法です。

LINEでLTVを最大化するためには『ID連携率』を高められるかが重要

先述の通り、セグメント配信を行うためにはID連携が必須です。だからこそ、購入者あたりの『ID連携率』が高ければ高いほど、配信母数が増えLTVのインパクトが大きくなります。ID連携率はID連携の方法やID連携を促す施策の数によって変化します。特にID連携方法はID連携率に大きな影響を及ぼすのは明白です。

ID連携のひと手間が連携率を下げている

先述で紹介した、『LINEログイン連携』と『LINE拡張ツールを活用したID連携』はいずれもお客様にメールアドレスやパスワード、電話番号などの情報をログインページやLINEのトーク画面で入力する必要があります。これら連携方法は、どうしてもお客様に入力の手間をいただくため連携率がどうしても低い傾向があります。

面倒なID連携を1タップで完了!? ID連携率を高める特別な連携方法とは?

我々スタークスではLTVに直結する『ID連携率』に注目し、できる限り連携率を高める方法を日々模索しています。そんな取り組みの中で生まれた機能が『LINEスマート連携』です。この連携方法はLINE公式アカウントの特別なAPIを活用することで、お客様に入力の手間なく1タップで顧客情報とLINEのID情報を連携させることが可能になります。

実際に1タップで連携できるLINEスマート連携を体験!

LINEスマート連携を用いた連携の導線など、さらに詳細の情報を知りたい方は是非資料をダウンロードしてください。LINEスマート連携の導線や機能の利用料などが資料にまとまっています。


株式会社ストークメディエーション

パーソナライズヘアカラーブランド『COLORIS(カラリス)』を展開し、定期通販サービスを提供している。 『COLORIS』では、WEB カウンセリングに基づいて、一万通りの処方から一人ひとりに最適な処方で、ヘアカラー&トリートメントをカスタマイズして販売。購入後もマイページ上で担当スタイリストが継続サポートを行う。 『COLORIS』は、宝島社の美容誌「&ROSY」2020年3月号の「編集部が選ぶベストコスメ」にて、ヘアケア部門で第1位を受賞。

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株式会社エイチームウェルネス

エイジングケア化粧品ブランド『lujo』などの開発・販売を行う。 『lujo』は、さまざまなテクノロジーを用いた成分や処方により、効果を実感できるエイジングケアを目指した、化粧品ブランド。化粧水や美容クリーム、リキッドファンデーションなどの製品を取りそろえる。 同社は、比較サイトや情報サイトなど、さまざまなウェブサービスの企画・開発・運営などを行う「株式会社エイチーム」のグループ会社である。

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株式会社オモヤ

「人×価値あるもの×テクノロジーで世界中を幸せにする」をミッションに掲げ、EC事業・広告制作事業を展開。4つのECブランドを運営し、体にまつわる女性の悩みやコンプレックスを解消するほか、生活習慣の改善やわんちゃんの健康をサポートする商品を提供している。

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